<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年04 月16 日

放送大学受講(その5)「日本語リテラシー」

 この講座は、今まで全く気が付かなかったのかもしれないが、今回気が付いたのは「ラッキー!」だった。
 講座には、少しでも飽きさせないように、と言う配慮からだろうが、正直あまり好きになれないキャラクター人形が出てくるのだが、それは別にして「読む、聞く、話す、書く」と言うのがセットになっているようである。
 中学生時代には「臆病で、無口で、赤面症」だった自分だけれど、高校に入ってからは結構多弁(只の「お喋り」だっただけ)になり、研修所入学試験の口頭試問でも、自分の思った通りのことが言えた。
 研修所を出てからは、さらにどんどん磨きが掛かって、一時期OH部門に居て、全国をSEして歩いたこともあり、其処の上司からは「是非来てくれ」と言われたものである。
 リタイア後は、ブログはもう3000通を越しているだろうし、新聞投書も300通以上は数えていないが、それなりに狭い世界では有名人に成っていて、さらに磨きをかけるために役立つだろう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :50| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須